2009年07月04日

某海軍で起こった珍事

※ 有料版おまけ 某海軍で起こった珍事

 そんなわけで、今朝から通常配信するつもりでしたが、ログインできないのでしばらくお待ち下さいませ。今日中に回復したら、送信しますが、ちょっと当分不安定な感じがしますね。最悪の場合、月曜日までここを使うことになるかも知れません。その場合は、料金の返還なりをまぐまぐに求めましょう。

※ 哀しき“マイクー旋風”
http://news.cocolog-nifty.com/cs/article/detail/blog-200907011638/1.htm

  ここだけの話ですから。表に出さないで下さい。出所は知りません。たぶんネット上には無いと思います。まずスリ○ーの話。実は、完成クリップが存在するらしい(^_^;)。
 もちろん完成版として撮られたものではないんだけど、コスプレして踊っている練習シーンが全てだか、9割方だか解らないけれども存在していて、それを繋ぐことで完成バージョンを作ることは可能だという話になっているらしいです。
 あと、ワールド興業。ダイ○ナ・ロスとか、彼と親しかった連中が、彼が抑えていたロンドン講演とかの会場で、彼を追悼するセイブ・ザ・ワールド講演を企画していて、それはチケットの払い戻しをしなかった客から優先して入れる、みたいなことになっているらしい。
 どちらも、いかにもファンの願望みたいなお話なので、話は1/10くらいということで(^_^;)。

※ 某海軍の話

 M2だか、ミニミだかで、箱形弾倉を使っていたでしょう? あれ、ものは金属ケースでは無くて、最近流行のプラスチックなんだそうです。200発のベルト弾倉が入っています。
 それがある時、突然脱落して、デッキ上にとぐろを巻く弾倉がダダッー! と大音響を発して…‥。

  それが、まず気温の寒暖が大きいじゃないですか。海水も被れば塩気もあるし。挙げ句に艦内はエアコンが効いているから日中ですら頻繁に環境変化がある。おまけにプラスチックですから、紫外線劣化なのかな、それもある。毎日凄まじい環境的なプレッシャーに晒されている。
 そういう経験を積み重ねて成長するんでしょうね。でも人間も大変だけど、機械のメンテナンスも大変ですよね。私なんか、クローズアップ現代を見た時、艦内の様子が映って、あれ〜? 整備をするあそこやここのエンジニアさんたちは何処に隠れているんだろう? みたいに思いましたから。

 今日は本当は、鉄砲の話を書くつもりでいたのですが、まぐまぐが復旧してから、ということにさせて下さい。

http://eiji.txt-nifty.com/diary/
posted by えいじ at 11:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

ここだけの話

※ ここだけの話

 昨夜、アイズオンリーなミリ・ネタを一杯仕込んできまして、書きたいんですけれど、さすがにブログではやばい話がてんこ盛りでして、明日までお待ち下さい。

 差し障りのない所で。昨日、クローズアップ現代での海自の海賊対策派遣で、64小銃や、ヘリが74式車載銃を搭載していると書きましたが、あれはものが無くて持っていったんじゃないんだそうです。
 今回のミッションでは、アウトレンジをM2で阻止して、ファイナル・ディフェンス・ラインを5.56ミリのミニミで阻止する。所が、M2とミニミの間を埋める武器が無い。それで7.62ミリの64式がどうしても必要になったということだそうです。
 そのミニミに関しても面白い話があるんだけど、ここではやばいので明日コソーリと。

 それがトランスポーター3に関して、もともと映画上映を提案したのは私なのですが、当然、われわれの会を映画の宣伝にも使って頂くつもりでお話を進めたものですから、昨日配給会社の方と名刺交換した時に、女性の方でしたが、「コメントを頂戴してよろしいですか?」という話になって、私はその時、個人ではなく幹事の立場で「どうぞどうぞ! ぜひお願いします」と応じちゃったんですよ。
 所が、昨日雨は降っていたし、敏ちゃんが、文藝美術協会の理事会があるとかで、後れたんですよ。試写会が始まった時点で、中に入っているネームな人が在昌さんだけという形になってしまって、あの人も律儀な人で、もちろんその場で、ああ良いよ、と応じて下さったんだけど、あとになって、ああ彼女は俺のコメントが欲しいと言うことだったんだな、と気付いて、凄く悪いことをしたな、と申し訳無い限りでした。
 でも一方で、在昌さんの隣で俺が名前出すってのもなぁ…‥、気分ですよ。勿体ないことをしました。あの一時間半で進んだゲラの校正はたったの15枚かそこいらだったというのに!

 とりあえず、女房のVAIOを仕事部屋のモニターに繋いでみます。今モニター交換ていくらなんだろう。ひょっとしたら、最安価格帯なり中古のノーパソを買ってそこに与太郎の旧版を入れた方がましですよね。
 ただこれだと、ATOKを最新版に出来ないから、もう最新版形式で記録されているだろう漢字登録とか引っ越せない可能性があるんですよね。


http://eiji.txt-nifty.com/diary/
posted by えいじ at 11:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする