2010年06月29日

ゲームの進め方

20230720b.jpg20230720.jpg 20230722a.jpg20230722b.jpg20230723.jpg

すみません。遅くなって。




 それでですね、一番最初に何をすべきか?


  ひとまずはチュートリアル(クエスト)に従って作業を進行して下さい。私は久しぶりだったので、チュートリアル・メニューがどこなのかすっかり失念していました(^_^;)。



 画面右側の小太りな海賊風のイラストをクリックすると、チュートリアル・メニューが現れて、次、何をしろ、これをしろと命令して来ます。恐らく、リーマンの皆様が普通にプレイして、このチュートリアルを終了するのに最低三日四日はかかるでしょう。私程度でも二日はかかりますから。


  チュートリアルが命ずる以外の作業は慎んで下さい。あっという間に資源が無くなります。ただし、チュートリアルをクリアして行く過程で、ご褒美の資源援助はあります。




 そのチュートリアル・メニューが終わると、今度は保護期間がしばらく続きます。三日くらいかな。この保護期間というのは、他のプレイヤーから一切攻められない安全期間のことです。ですから、その保護期間の間に、隠し倉庫などを建設して資源保護する必要があります。




 同盟参加は、双方に「大使館」の建物が無いと手続きが出来ないので、これは少し後のことになります。


 なお、最初に立ち上げる村の名前はなんでも良いです。後で何度でも修正できますから。

 質問は随時受け付けます。ここのコメント欄でも、お急ぎならメールでも下さい。ここで煮詰まっている、この次何をすれば解らない、というのでも何でも結構です。

posted by えいじ at 01:06| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
余計なお世話かもしれませんが、新たに始める人のためにいくつか参考サイトを貼っておきますね。

ルールがちょくちょく変わっているので(輸送制限など)、現在とは内容が異なる部分があるかもしれません。

http://www31.atwiki.jp/23mm0191/pages/1.html

http://travianfaq.web.fc2.com/

http://wiki.livedoor.jp/burauzage/d/Travian%A4%DE%A4%C8%A4%E1

現時点での種族割合。
 ローマン 33.4%
 チュートン 19.3%
 ガウル 47.2%

やはりガウルは終始安定しているせいか人気です。

初期の困難に耐えられ中盤以降の成長力に期待するならローマン、初っ端から廃プレイ上等ならチュートン、でしょうか。
Posted by 今回も匿名で。 at 2010年06月29日 18:12
 リンク深謝。

 そうですね。私も今回、よほどチュートンで始めようかと思ったのですが(^_^;)。
 ローマでも経験者ならなんとかなるんですけどね。
Posted by 大石 at 2010年06月29日 19:50
クエストのボリュームが前回時より増えていてちょっと驚きました。

今回が2回目、もしくはそれ以上となる周囲は、ローマンがやたら多いですw
自分もガウル→ローマン組です。

>チュートリアルが命ずる以外の作業は慎んで下さい。あっという間に資源が無くなります。

これ超重要ですw 自分も余計な施設を造ってしまったせいでタイムロスしてしまいました。


以下は大石さんにとっては今更な話になると思いますが、ドMプレイ志向、地の果てに疎開してのんびり暮らすことを考えている人、以外は大抵いずれかの同盟に所属することになるかと思います。

これがクセモノで、幹部が単に同盟を作ってみたかっただけで外交・マネジメント能力に欠けているプレイヤーだったりすると、最悪同盟員全体がエサ場化される可能性があるので、所属同盟に危ない雰囲気を感じたらさっさと抜けるのが吉です。
Posted by 今回も匿名で。 at 2010年06月30日 02:33
トラビアンを初めてチュートリアルをこなしているところに同盟に誘われたのですが、同盟には積極的に参加したほうが良いのでしょうか?

良い同盟・加わるべき同盟の基準みたいなものはあるのでしょうか。
Posted by at 2010年07月01日 21:20
 その同盟の強さを勢力圏を慎重に見極める必要があります。

 一応、私は以前の同盟の仲間との再会を果たせたので、そちらに加わる予定ですが、村が配置されたロケーションによっては、ご近所の同盟に加わった方が安全です。

 相手方には、「一応、一緒にプレイしたい仲間がいるけれど、まだ大使館も建ち上がっていないので、しばらく考えさせて下さい」と返事するのが無難でしょう。

 クエスト、ほんの三日で終わるつもりでいたのに、どうも一週間はかかりそうです(^_^;)。
Posted by 大石 at 2010年07月02日 06:10
なんとか保護期間中にクエスト達成・同盟設立までこぎつけましたw
廃チュートンがさっそく猛威をふるってますね。

>Posted by at 2010年07月01日 21:20さん

同盟規模・規約・協定関係などを見極めてください(今回が初心者さんだと難しいとは思いますが)。

ただトラビアンもさすがにある程度続いてきただけあって、今回のJP4は周囲を見る限り経験者が多数ですね。あまりダメ同盟はなさそうです。

野良でいるより同盟に入ったほうが防衛面で有利ですし、経験者にいろいろアドバイスを受けることができますので、大石さんのおっしゃるとおりご近所の同盟に加入することをオススメします。
スタンスが合わなければすぐ抜けることもできますし、いくつか渡り歩くのも悪くないです。
また勧誘を待たなくても良さそうな同盟があればこちらから加入申請するのもテです。

あと個人的意見ですが、同盟勧誘メッセージについては入る意思がない場合は返事をしなくても問題ないかと思います。返事をしないのはこのゲームにおいて失礼な行為ではないので、相手方も気にしません。
Posted by 今回も匿名で。 at 2010年07月02日 14:30
連投すみません。

同盟規模の見方について。
人口数がそのプレイヤーの実力とある程度比例しています。現時点で60オーバーのプレイヤーはある程度実力のある経験者と見て間違いはないでしょう。そういうプレイヤーが多数加入している同盟は「強い」です。
Posted by 今回も匿名で。 at 2010年07月02日 14:47
皆さん、アドバイスありがとうございます。
ようやく大使館を建てるところまでクエストを進められたましたので建築が終了しだい、近所の同盟に所属してみます。
Posted by 2010年07月01日 21:20 at 2010年07月02日 23:55
出しゃばりですみませんw

前回の投稿で「強い」とカギカッコ付きで書きましたが、「強い」のが必ずしも良いとは限りません。

好戦的志向の同盟だった場合は反撃が同盟内の弱者に集中することもありますし、同盟によっては強制的な「資源上納」を求められることがある、という話も聞いております。

ご参考になれば幸いです。
Posted by 今回も匿名で。 at 2010年07月03日 04:55
アナタは大金持ちになれるか!?あなたの行動から心理、果ては金運まであらゆる金儲けのための資質を調べます!意外と金儲けは簡単に出来る!?あなたの知らないテクニックを紹介!
Posted by 金儲け at 2011年08月04日 12:34
お小遣い稼ぎしてみませんか?副収入で安定した収入を得ることができます。自宅で手軽に出来るので空いた時間にお仕事することが可能です。副収入をお探しの方は一度御覧ください。
Posted by お小遣い稼ぎ at 2011年08月30日 06:10
面白い診断サイト発見!この診断は、あなたが金儲けに向いているかをチェックする診断サイトなんだってw簡単な質問に答えていくだけなんだけどこれが意外と当たるんだわw
Posted by 金儲け at 2011年08月31日 10:02
あなたのレズ度を測る大人気レズチェッカーサイトです!ステキな同性にドキドキしてしまうあなたの心理を分析、診断されるので本当の自分が暴かれる☆気になる人は今すぐチェック♪
Posted by レズ at 2011年09月20日 09:25
主婦の方にぴったりの副業を初めてみませんか?在宅で出来るので時間にとらわれずにお仕事していただけます。真面目に取り組んで頂ける方からの募集をお待ちしております。
Posted by 主婦 副業 at 2011年09月22日 08:27
第36回 エリザベス女王杯 あらゆるデータを駆使した最強予想で挑む!本気で勝ちたいあなたを全力支援する的中率ナンバーワンの大人気競馬予想サイトです!これが予想競馬の神髄だ!
Posted by 第36回 エリザベス女王杯 at 2011年11月07日 01:24
世界最大級のSNS!フェイスブックの会員数は世界一!そんなフェイスブックだからこそ新たなチャンスは無限大なのです。あなたのオリジナルの使い方で私生活をより良いものにして下さい
Posted by フェイスブック at 2011年11月09日 02:11
時間と性欲を持て余したセレブな人妻達のほんのひとときの暇つぶしにお付き合いしてもらえませんか?契約内容は様々で1日10万〜など当たり前。あなたの希望通りの条件で働いてもらいたいと思っております。まずはネット面接を実施しております。簡単なプロフと顔から下の写真を添付し当サイトまでお送り下さい。
Posted by 人妻SEX換金所 at 2012年02月01日 08:51
当サイトは女性がいかに安心安全に楽しんでもらえるかを重点においてます。セキュリティ対策は勿論女性スタッフによる24h体制のアフターケアなどプライバシーも万全の体制で管理しております。今バレンタインキャンペーン期間中なので女性男性共にこのURLから無料登録していただくとポイントプレゼントさしてもらっています。
Posted by 幸運の出会いNAVI at 2012年02月08日 07:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック